2013年7月31日水曜日

「風立ちぬ」見てきました


最後、美穂子さんからの「生きて」と繰り返された言葉に主人公と一緒にうなづいていました。

大震災や戦争、結核。無念で散々な出来事の中にも主人公の一本筋の通った夢が描かれています。

平和の大切さと戦争の理不尽さを感じました。

エンディングにユーミンの「ひこうき雲」が流れる中、誰一人として立ち上がろうとする人はいませんでした。

生きて行こう。

2 件のコメント:

sato さんのコメント...

そろそろ行こうかな。
昨日の朝日新聞に詳しく出てたね。

noyurin さんのコメント...

是非、行ってくださいね。
そして、宮崎さんからのメッセージ受け止めてください。
夏休みなのに子どもたちがいないのが不思議なジブリ作品です。ちょっと難しいけど、子どもたちにも見てもらいたいです。