2008年6月14日土曜日

介護

実家の母が倒れてちょうど2週間がたちました。
最初の1週間は入院して、1週間は自宅で療養しました。
毎日1時間お休みをもらって、終業後実家に帰り家事をしています。
実家までは車で30分ほどです。 
実家で夕食をこしらえても家には夫が待っているわけで、帰り道にスーパーによって2度目の夕ご飯の準備をします。
時間的にはいつもとさほど変わらないのですが、朝は1時間早く出勤して始業の準備やらあるので、ずいぶんと疲れがたまってきましたし、庭の草をとったり花芽を摘んだりなんてことは到底余裕がありません。

でも、母が順調に回復している姿を見るのはうれしいことです。
世間にはこういう生活を送っている方も多いのでしょうね。

まだまだ要領を得ず、体と心がうまくついていきません。
不安もあって、連れ合いとは衝突する始末。
とうとう、我が家も介護の生活が始まりました。

実は連れ合いの母も先週入院しちゃったのですよね。
そちらは、姉が仕事休みの日に洗濯物など取りに来てくれて、夫は毎日朝晩お見舞いに行っているようですが・・・・・

心と体をまもりながら、うまくこの時期を乗り越えるにはどうすればよいのでしょう。
模索中です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このところ更新が無いからどうしたのかと思ってました。

無理をしないでね。
介護する側が倒れてしまうと大変だから。

noyurin さんのコメント...

しゅがーさん、

ありがとうございます。

そうですね、私が倒れたらみんなが困ってしまうものね。
適当に力を抜くところは抜いて、楽しいことも忘れないように、ぼちぼちいこうと思います。