2013年11月16日土曜日

フィンランド行ってきました 3日目

3日目は、ヘルシンキでニシンまつりがありました。

いつも、日曜日はプロテスタント教会で礼拝を守るのが楽しみの一つです。
だいたい日曜はどこもお休みですから。

でも、今回は少々疲れが出たのか遅くまで寝てしまいました。

それで、のんびりトラムで出かけて大聖堂の前でお祈りして、ニシンまつりのある市場まで歩いていきました。


朝ごはん


窓から朝の風、気持ちいい〜


来た時よりも、色づいてます


アパートメントの階段


向こうの花はみんな大きい


トラム


ニシンまつり
テントだけじゃなく、お船がそのまま店舗になってます。





素敵な歌
日本人の感性にぴったり
ここでは、投げ銭なしです。
安心して聞けます。


バルーン屋さん


おいしいライ麦パンを売ってた看板おばさん


お祭りとは関係なくいつもの市場
旬のキノコ


フィンエアーのお店でニシンスープ


ニシンとじゃがいもたっぷりミルク味
ディルの香りで生臭さがまったくありません
パンはフィン独特のちょっと苦みのあるライ麦パン


クレープにどっさりベリーソースをのせて食べます

にぎわってます




調理専門学校のブースでひとやすみしました


ニシンのフライ
テーブルの飾りがかわいいでしょ


生ものの瓶詰めをたくさん購入
かぶっている帽子は漁師のおかみさんhandmade


マリネやオイル漬けも購入


花屋さん

そんで、お気に入りのシビックセンターで一息ついてから
アリーナに急ぎました
HくんとVさんからプログラムにサインもらいました
写真も動画もたくさん撮りましたよ

Vさんとは席がすぐ目の前で
おまけにそのあたり
ロシアのスタッフ席でした
スタッフの方が親切にノートパソコンの画面で
DさんとMさんのJOの動画を見せてくださいましたよ
私のつたない英語ですがお話しして楽しかったです


お目当てのAさんやMさんにはサインもらえなかった(TT)

さて、明日はラップランドに旅立ちます。


0 件のコメント: