2015年8月10日月曜日

今年ももうすぐ終戦記念日

安保法制という名の戦争法案が登場して、悔しい日々が続いていました。

しかし、若い人たちのSEALDsが登場して世の中はちょっといい感じに変わっているかもしれません。

今までにない、日本の日本人による民主主義が芽生えたような気がします。

「民主主義」という文部省の古い教科書を読んでみました。

やはりところどころ戦勝国への気遣いがあって、ん〜と、唸るところもありましたが…まずまず理解しつつあるかなあ〜揺らがない自分を持たなくちゃ。

まだまだひと越えふた越え苦難を乗り越えて、未来が楽しみな世の中でありますように。






刈り込んであった庭のバラが葉っぱを茂らせて小さな花を咲かせ始めました。
可哀想ですが、秋のバラのために切り取って食卓に飾りました。


今年の動作キャンプはふたつどうにか終わりました。ひとまず休憩です。
お盆のお墓掃除も終わって、これから一週間はのんびりできるといいなあ。

0 件のコメント: