昨日,2度目の動作支援に行ってきました。
年末から説明会や職員研修を積んでやっと実現化した入所障碍者の支援が始まりました。
Mさんの援助をするのは2度目で,4セッションが終わりました。
最初はいぶかしげだった担当職員さんも今日は本当に心からの安堵の笑顔を見せてくださって,私も力が湧いてきました。
鏡で自分の顔を見てもなんだか若返ったみたいに思ってしまいます。
援助に関しては今はまだ完全にボランティアの待遇ですが,後進のためには自己満足に終わらないようにある程度は報酬をいただけるような地盤を築いていくのが務めかなあと。。。
強度行動障碍って聞くとなんか怖いですが,本人はいたって純粋な正直者です。一所懸命に頑張る姿が愛おしく,つくづく「男前やなあ」と思ってしまうし,口に出してしまいます。表情は1度目の始めと終わり,そして昨日の始めと終わり,どんどん良くなって別人のようです。課題もセッションごとに理解して実行できていますし,1週間のブランクの間に後退することなくむしろ成長しているのが驚きです。
とっても疲れて今朝はやっていけるかなと弱気になっていました。でも,朝ごはんのとき連れ合いと話をしているうちにモチベーションが上がってきましたよ。
元気,出てきました。
外は春です。
0 件のコメント:
コメントを投稿