2018年1月19日金曜日

秋の旅行 つづき

青森旅行の続きです。

青森空港から八甲田へのドライブはむかしむかしの新婚旅行の最大の思い出かも。

あの日は雪が降る八甲田山をドキドキしながら超えて,ホテルについた時にはもう日が暮れていました。

あの日のホテルは登山やトレッキングを楽しむ人たちのそれは素敵なログハウス風のホテルでしたが,実は旅行から帰ってこのホテルは八甲田をすっかり超えてからまだまだ走って岩手県の八幡平にあるリゾートホテルだったことが判明しました。旅行中はいろいろ思いを巡らせてホテルの方にもお聞きしましたが,八甲田には該当するようなホテルはなく分からずじまいだったといういつもの天然ぶりを発揮してしまってのでした(笑)

今回泊まったホテルは八甲田山荘っていうログハウスでした。

着いたら早速,山岳ガイドの方から山岳じゃないけどその辺のこと教えていただきました。

そして,アドバイス通り翌朝4時起きで蔦池に。
しかし,ホテルの外に出た途端満点の星空に釘付け。
もう,ラップランドより綺麗です。
明るい星は手を伸ばせば掴めそうなほど。
でもね,まさかの小さな三脚しか持ってこなかったというお粗末。
星空観測か蔦池の紅葉かってもし天秤にかけたら私たちは星空を眺めてる方が似合ってますがね。
今回はアドバイスの通り従うことにしました。
夜明け前のドライブは楽し♫
そして現地に。一時間あまり朝日が差し込み夜が明けて真っ紅に染まる蔦池の刻々と変化する様を目の当たりにしてシャッターを押し続けたのでした(感動)

ゆっくりと蔦池の周りを歩き,まるでラップランドの森と見間違うような風景に接しておののきましたが,一つだけラップランドと絶対に違うことを発見。青森の小川は洗剤のような泡でブクブクだったことです。こればっかりは日本残念⤵︎

iphoneで撮った写真一眼レフの写真を織り交ぜて。



















0 件のコメント: