2007年5月12日土曜日

シェリムアップから帰って1週間

           地雷博物館の掲示ポスターから


仕事に戻っていましたが、ここでほっと一息、今日は土曜日なのでお休みです。

さて、シェリムアップでの思い出の一つにアキラの地雷博物館の訪問があります。
地雷博物館はカナダのNGOの参画で新しい施設に移転中でした。
なので、私たちはまだ未完成の新しい施設に行ってきました。
カンボジアの人達のやさしい笑顔の向こう側には到底私たちには想像できない深いおおきな悲しみがあることを改めて気付かされました。
戦争はどんな理由があってもしてはいけないと強く感じましたし、平和の大切さ、特に人間の尊厳について考えさせられました。
今の日本のきな臭い動き(教育基本法の改悪、改憲の動き、国民投票案の可決など)が止められないのが悔しく思います。
ところで、アキラの今までの施設はまだあるのですが着々と移転作業が進んでいるようで、その日は残念ながらclosedでした。ということでア・キーラ氏にもお会いできませんでした。
帰国後、12月のアンコール・ハーフマラソン目指してジョギングを始めましたが、連れ合いから、今年は高3の息子が受験生だということを指摘されました。のんきすぎるかなあ。
また、来年にお預けですね。
では、今日はかなり現実に戻って、荷物の片づけとお部屋の掃除をします。

0 件のコメント: