2013年4月26日金曜日

最近、国会ウォッチャーです

安倍さんの発言に衝撃を感じる毎日です。

駐韓日本大使が韓国外務省に呼び出されて抗議されたというけれど、当然です。

キム・ヨナ以来、どちらかというと嫌韓な私でも、首相の歴史認識を疑ってしまいます。

せっかく危なっかしくも築いてきた過去の過ちに対する謝罪も何もみんな無にしてしまうような発言に衝撃を感じています。

一昨日は、閣僚の靖国神社参拝に対して「わが閣僚は、どんな脅かしにも屈しない、云々。」と、言って退けた。

こんなんじゃ、世界に対してなんの信頼も発言権もなくしてしまいますよ。

いったいあの頭の中はどうなっているのでしょうか。
あの強気な発言はどこから来るのでしょう。
自民党を代表しての発言なのでしょうが、日本の発言ととらえられる事が怖い。

日本のために一日も早く退陣してください。




2013年4月23日火曜日

幸せのお裾分け


我が家は眉山の麓のほどよい田舎です。

今日も朝、庭の草取りをしていると次々と近所のお年寄りが声をかけてくれました。

自転車に乗ったおじいさんは「なあなあ、昨日なあ、ばあさんと高野山に行ってきたんじょ。えっとぶりに、おじいさん昨日はお世話になりましたって言うてくれたわ。」と、うれしそうに話しかけてくれました。

よくお話を聞くと、もうすぐ89歳になるそのおじいさんが自動車を運転して、朝5時すぎのフェリーに乗り、高野山へ日帰り旅行に行ってこられたそうです。

一番上まで階段を上ったとか。それも、「ばあさんがこけんように、わしは10メートル後を上ったんじょ。」と、おっしゃっておられました。

高野山に車で行くにはカーブが700あるそうです。おじいさんは500までは数える事ができたそうです。

「ばあさん、疲れて今日はよう起きてこんわ。ハハハハハー」と笑って、また自転車にさっそうと乗って行ってしまいました。

幸せお裾分けしてもらっちゃいましたよ。

いいなあ。

2013年4月19日金曜日

読書会 2013/4


 用意してくださった新タケノコの煮物、おいしい〜

デザートも用意してくださって、有り合わせを詰め込んだお弁当が素敵なランチになりました♪♪


4年ぶりかな?
キッズの読書会に行ってきました。

課題本は「とむらう女」ロレッタ・エルスワース

 思春期の女の子が母親を亡くして、手伝いにやってきた父方の叔母であるおとむらい師の死者を送るという荘厳な仕事を手伝うなかで悲しみを乗り越えて成長していく姿を描いています。大草原の小さな家に似たアメリカの大陸での厳しい自然の中の営みも描かれています。とても淡々とあっさり描かれているので物足りないという意見もちらほらでしたが、私は中盤から感動の涙で眼鏡が何度も曇りました。
 人の死と誕生に関わるとむらい師であるから故のおおらかさと懐の深さで思春期の女の子と程よい距離感を保ちながら、しっかりと成長を見守る姿に敬服しました。
 
 あったかいものがたりです。


2013年4月17日水曜日

お見舞い

庭のハナミズキがもうつぼみ

金曜日、学生時代の友人が急変したと聞いて奈良までお見舞いに行ってきました。
 
 友人は、2年間がんとの闘病生活を送られていたそうです。
彼が県庁にお勤めで奥さんとは職場で出逢われた事、二十歳になったお嬢さんがおられる事。お嬢さんの成長の折々にご家族で撮られた思い出の写真を見せていただきながらお話を伺いました。
 
 卒業して31年。長い時間が経ちました。
当日は彼の病状を知らせてくださった奈良在住のRくんが京都在住のSさんと私を駅から送迎してくださいました。
 
 私が1年半前、腫瘍摘出のオペを受けたすぐ後に、Sさんもまた同じようにオペを受けていました。Sさんはその後、辛い化学療法を受けましたが、以前同様元気に歩み続けています。

 お互いを支え続けたのは神さまへのお祈りでした。
私はオペ前に届いた彼女からのメールでのお祈りでどんなに豊かで平安な気持ちになれたことでしょう。
 
 今回、「お祈りしよう。励ましになるかなあ。」そう言ってくれたのはSさんでした。私は二つ返事で快諾しました。

 それでも二人ともキリスト教の信仰のない友人の病床でお祈りが受け入れてもらえるものか、最後まで不安でいっぱいでした。でも、彼はおおらかに受け入れてくれたのです。
3人で手を取ってお祈りはSさんにお願いしました。お祈りが終わってアーメンと言った後、彼はずーっと目を閉じて頭を垂れたまま祈り続けていました。

 私たちはあたたかな神さまの御手を感じていました。
 
 11月に恒例の同窓会があります。11月にみんなで会おうね。と、約束して帰ってきました。
 
 奥様は病室を出た私たち3人をいつまでも深くお辞儀をして送ってくださいました。
お見舞いにいく前々日に危篤状態になり夜中に親族一同が集合したという事ですが、幸いにも様態は持ち直しているようです。Rくんの裁量で、その後も、これからも、彼に負担がかからない程度に、ぼちぼちとお見舞いが続く予定です。
 
 どうか、痛みや苦しみを取り除いてください。看病される奥様の心と体を守ってください。そして、一日でも長く家族3人の豊かな時間を過ごすことができますように。

 Sさんのお家に帰ってから私たちは病床の彼の事、お互いの家族の事について祈り合いました。
 元気になってくださいね。



真央ちゃん、国別お疲れさま!!

旅行中だったりしてちゃんと見てなかったので、今日、見ました。

フリー、後半随分と苦しそうでしたね。

疲れるよね。ものすごい応援だし。真央ちゃんもすごい応援してたみたいだし。

リンクを去りながら、花束を一つ一つ大事に拾っていた姿が印象的でした。

これだから真央ちゃんを応援しちゃうのです。

ゆっくり休んで、ソチに備えてください。

ところで、私もちょっとお疲れ。

仕事をやめて、心理的に崩れてしまいそうなところを、だましだまし、忙しく過ごす事で頑張ってます。

でも、そろそろ夜は熟睡したいです。








2013年4月15日月曜日

こんな時もくる

真央ちゃん、とうとう引退を表明しちゃったね。

こんな時がくるのは分かっていたけれど・・・寂しいね。

真央ちゃんだって結婚して子どもを産む。
幸せな家族を夢見て当然。

とっても、健全で悦ばしい事だけど、やっぱり衝撃的!!

ソチまで応援に行く予定はないけれど・・・

せめて、今年もTHE ICE に行こう。

真央ちゃん、悔いのないよう、練習ガンバ!!


2013年4月4日木曜日

小塚くんお帰りなさい〜

スケーティングもスピンもすごかった。

ジャンプちょっと失敗しちゃったけど、愛嬌、愛嬌。

怪我よくなってるのかなあ。

リンクに立ってる姿見ただけで涙です。

オリンピックまで十分に足の怪我直してください。

スタミナもつけなくちゃいけないし、忙しいね。

何はともあれ、優勝おめでとう。

2013年4月1日月曜日

今日からはじまる

今日から新しい歩みを始めます。

4年ほど前にストップしてしまったたくさんの課題に、すこしづつ戻れるものには戻りたい。

お友達との交流にも参加したい。

そして、細々と続けてきた専門性に一歩踏み込んでみようと思っています。

ガンバ!!