2014年2月3日月曜日

辛淑玉さんの応援演説を聞いて

私たちの首都東京がヘイトクライムとレイシズムの街だなんていやだ!!

   

いつの間にか、マスコミや政府の報道から、反中、反韓にハマってしまっていた私がいた。

 真央ちゃんが好きで、キム・ヨナが嫌いだけど、それとこれとは違うよね。 

考えてみれば、繰り返し繰り返し同じ過激な反日報道を見せられて育ってきた反韓感情である事に気づく。

 日本にもあるものね。極右の信じられない行動。首相の靖国参拝。 もし、こんなのが韓国でも繰り返し繰り返し報道されたら同じように怒るよ。 

日本も韓国も中国もみな庶民は同じように友好を願っている。戦争なんてしたくないもの。 

特に日本で生まれて日本で育った韓国人の子ども達が日本人と同じように学校を卒業したら就職できる社会になって欲しい。 

同じ学校を卒業する子ども達が同じ進路指導を受けられないなんて考えられない。先生達も辛いでしょうに。想像するだけで涙が止まらないよ。 

お互いの国の歴史教育についてはおいおい協議して改革が必要かもしれないけど、だからってその前に日本の教科書が右極化する必要もない。

 ヘイトクライム、レイシストはいやだ!!

0 件のコメント: