2015年2月5日木曜日

今年もまたまたフィンランド(4)

もう、今年じゃなくなってしまいましたが、めげずに旅の続きを…


簡単で美味しい朝ごはん
このパンのようなものはカレリアンピーラッカ
おかゆを包んだパイです。
これが美味しいの



白いのが多分朝日です。もうとっくに陽は出てるのですが
わかりにくいですね曇っていたし
なんといっても北極圏ですからね
朝の空気がきもちいいです


今日は昨日の夜に打ち合わせして
ガイドさんに
近くの丘を案内してもらいました
こういう贅沢は初めてだったけど
これが最高


むしゃむしゃといろんなベリーを味見しながらすすみます


わお、トナカイみたい
と、大はしゃぎ


ここで、去年ホテルでいただいた不思議なものに遭遇
なんと、コケでした


頂上からイナリ湖が見えます


これが今回の大発見
トナカイの角みっけ
もちろん、お家まで連れて帰ってあげました
3歳くらいのメスの角だそうです
毎年生え変わるんですって


おばさんは湖畔の伝統的なテントに連れてってくださいました
こうやって鳥のトサカみたいに木に切れ目をいれます


マッチ一本で火がついちゃうよ


それから、湖の水をくんできてくれました


トナカイの皮袋に入ったコーヒーの粉を水の中に


そのまま沸かすよ


湖の水から入れたコーヒー
サーミ族の伝統の器です
ほんのり木の香り
最高の一杯をチョコレートと一緒に召し上がれ


のんびりお昼寝してたら陽は沈んでしまいましたが


夕焼けの反対側がいつもきれいです


で、夜はまるで影絵のよう
のんびりのんびりと
今日も暖炉をたいてあるからあったかいよ

0 件のコメント: