2015年9月28日月曜日

ティータイムなう

最近のマイブームは、スローフード❤️

しかし、我が家のブルーベリーも時期を過ぎて冷凍ストックをちょとずつ食べていかなくっちゃ。

昨日、冷凍ブルーベリーで作ったブルーベリーヨーグルトケーキ。

あったかいうちはフネフネだったベリーも一晩冷蔵庫の中で寝かせたら、生ので焼いたのよりベリーが柔らかくていい感じです。

今日の3時のおやつ、紅茶と一緒にいただきました。

【レシピ】18㎝タルト型
A 砂糖50g ココナッツオイル1/2C 卵1個 

小麦粉100g ベーキングパウダー小1

B 水切りヨーグルト(プレーンヨーグルト1個分400g…我が家は脂肪0タイプ) 砂糖大2 卵1個

ブルーベリー1〜2C(好みで)…今回2.5C

① Aをハンドミキサーで白く滑らかになるまで撹拌する。振るった小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて、オイルを塗った型に入れる。トントンと平らなところに落として生地の空気を抜く。
② Bをハンドミキサーでよく混ぜる。
③ ブルーベリー半量を①の縁を避けて小さめの円状にちらす。
④ 残りのブルーベリーと②に混ぜたものを③の上にやはり少し縁から控えて円状に置く。
⑤ トントンと平らなところに型を落として全体を滑らかに型に落ち着かせる。
⑥ 200℃に加熱したオーブンで20分、170℃に温度を下げて様子を見ながら7分から10分焼く。
⑦ 一晩冷蔵庫で冷やしていただく。2〜3日の間に食べる。


※ ココナッツオイルはそのものの甘い香りでエッセンスなしで美味しいケーキが出来上がります。もちろんバターでも美味しいです。







0 件のコメント: