2016年7月14日木曜日

叔父

今日は母と90歳になる叔父のところへお見舞いに行きました。

いろいろあって、3ヶ月くらい行けてなかったような気がします。

楽しみに行ったら叔父の部屋に叔父はいません、詰所で聞いても個人情報の規則のせいで詳しくは聞けず、叔父の家を訪ねました。

どうやら、誤嚥性肺炎で県立病院に転院んしたらしいことがわかり、さっそくそちらに。

あんまり長く行かないと怖いですね。

運良く回復も良く、随分と頑張って話してくれたので、疲れないように早々に失礼しました。

また、元気になれそうだけど、段々と弱ってきてます。

私と母の顔を大きく見開いた瞳で見つめた叔父が、私が母の若い頃にそっくりだと言ってくれたことが、よほど嬉しかったらしくて、帰り道そのことばかりを繰り返し話していた母が可愛かった。

肉体はいつか終わるのですね。

寂しくて辛いけれど、生きている間に心の通う一瞬一瞬を大切にしたい。





2016年7月5日火曜日

日曜の午後

夫と二人,おやつの時間にお出かけしました。

夫もやっと管理職を離れることができて,今年の2月までの働きが嘘のように穏やかな日々が続いています。

ここ数年,土日のお休みというのがほんとに数えるほどしかなかったので,こんなことがあろうとは全く予想もしていませんでした。
それで,今年とうとう土日にかなりの行事を入れてしまった私はあたふたしています。

幸いにも,今週の日曜は何もなく平和に教会へ行って,二人で買い物のついでにお茶を楽しみました。

贅沢な悩みですね。


大好きなパンケーキ♡





恩師



恩師の主催しておられる藍染め教室のバザーのお知らせに最終という言葉を見つけて,びっくりして飛んで行ってきました。

中学生の時に2年間担任してくださった恩師です。末息子さんは同級生という間柄。
先生の5組はすんごく楽しい思い出に溢れています。みんなをよく怒ってくださったこともいい思い出。
卒業後は教育実習を指導してくださいました。
ご縁あって、その後お友達が連れてってくださった藍蔵がなんと懐かしい先生のご自宅のお寺さんでした。

バザーにいらした先生は血色もよろしくてお元気そのもので、ひとまず安心しましたが、88歳と伺い納得です。
安堵と懐かしさで、見つめあって涙ぐんでしまいました。
この後は、3月までのお教室で先生を引退されるそうです。
先生のお元気なご様子を拝見してから後の私は作品の買い物に夢中で写真撮るのすっかり忘れてました。

暫くしたら、また、染めに行かせてください。
先生、まだまだお元気でいらしてくださいね。
今日はフレッシュマンだった私に指導してくださったS先生ともお逢いできました。

例年通り,壁には今は亡き写真家であられた旦那さんの写真が飾られていました。
息子さんのガラス展もご一緒でした。

写真は買い物の一部です。このたびは,はどっさり買いましたよ。
息子さんのガラス作品のバザーもご一緒にされるのはやはりこれが最後になるようです。











2016年7月3日日曜日

今年も元気な百合が咲きました

今年もこの元気な百合が咲きました。

数日しか咲かないんですよ,この花。

母が家にいた頃,この花と一緒に写真を撮ったことがあります。

梅雨ももうすぐ明けるかな?


暑い日が続きますね。

バングラデシュで日本人がテロの標的になってしまいました。

犠牲になられた方々と残されたご家族のみなさんのためにお祈りします。

ダッカは女性一人でもリキシャで移動できるようなおおらかな平和な都市でした。
緩やかなイスラムで,いろいろな宗教を受け入れる懐がありました。
今は自動車でないと移動できないとか,外食が危険だとか。
ダッカが以前のような平和な街に戻れますように。

日本では選挙があります。

どうか,私たちが平和への道を選ぶことができますように。




畑仕事は痛い

噛まれました。

犯人はわかりません。

今年になって初めて。

一週間経ってもどんどんかゆいかゆいかゆい


いろんなところでよく見つけるのはムカデですが,,,

蚊はこんなにならないと思う。

とにかくかゆいです。噛まれたすぐからステロイドと抗生物質の入った軟膏を塗ってるのにどんどん酷くなるばかり。