2016年7月5日火曜日

恩師



恩師の主催しておられる藍染め教室のバザーのお知らせに最終という言葉を見つけて,びっくりして飛んで行ってきました。

中学生の時に2年間担任してくださった恩師です。末息子さんは同級生という間柄。
先生の5組はすんごく楽しい思い出に溢れています。みんなをよく怒ってくださったこともいい思い出。
卒業後は教育実習を指導してくださいました。
ご縁あって、その後お友達が連れてってくださった藍蔵がなんと懐かしい先生のご自宅のお寺さんでした。

バザーにいらした先生は血色もよろしくてお元気そのもので、ひとまず安心しましたが、88歳と伺い納得です。
安堵と懐かしさで、見つめあって涙ぐんでしまいました。
この後は、3月までのお教室で先生を引退されるそうです。
先生のお元気なご様子を拝見してから後の私は作品の買い物に夢中で写真撮るのすっかり忘れてました。

暫くしたら、また、染めに行かせてください。
先生、まだまだお元気でいらしてくださいね。
今日はフレッシュマンだった私に指導してくださったS先生ともお逢いできました。

例年通り,壁には今は亡き写真家であられた旦那さんの写真が飾られていました。
息子さんのガラス展もご一緒でした。

写真は買い物の一部です。このたびは,はどっさり買いましたよ。
息子さんのガラス作品のバザーもご一緒にされるのはやはりこれが最後になるようです。











0 件のコメント: