2016年11月15日火曜日

今年もラップランド行ってきました①

今回初めて,日本からヘルシンキ空港を経てイバロ空港まで直行しました。

最高気温30度の日本から,13時間ほどかけて晩秋のラップランドへ着きました。
それからお友達のアナさんの自動車で二匹のワンちゃんと一緒に,さらに北へ220kmほどを4時間かけて Nuorgamまで走りました。
さて,自宅から出発したのが朝4時半なので,途中の乗り継ぎや休憩を入れると何時間起きてたのでしょう?
宿に到着したのは確か現地時間で10時(日本時間朝4時)を回っていました。

夕食を軽く済ませて,私はすぐにベッドの中に。
しかし,夫はアナさんと一緒に11時半頃までオーロラを撮影していたというから驚きです。

私はいつも通り4時半にピタリと目を覚まし,空を見上げて言葉もなくあまりの美しさに見とれてしまいました。
晴天の天上を東から西にかけて明るい緑のオーロラが空をまたいでいるではありませんか。
大きすぎて私の手持ちのカメラでは無理です。まさか,夜中まで雲の流れるのを待ってたとは知らずに夫を起こしてカメラをセット,しかし,一番いいところはすでに過ぎ去っていました。

夫はそのままベッドに,私は目が覚めてるので,朝日を待つことに。
日の出は7時30分です。
コソコソと準備していた私の気配を感じたのか夫もそのうち朝焼けの撮影に来ていました。

フィンランド最北の地で見る朝焼けは,涙が出るほど美しいものでした。

0 件のコメント: