2017年7月26日水曜日

土用

順当に,土用の丑の日にうなぎいただきました。

今年は生協さんでいつもの2倍は購入していたので,ストレスフリーで存分に味わいました。

そして,わたし的には昨日初きゅうりのキューちゃんに挑戦。

奈良漬じゃなくてキューちゃん。

濃口醤油で作ったらかなり色が濃くなりましたね。




でも,同じタレで二度目に出し昆布を刻んで足したら色も味もいい感じになりました。

この頃は毎日収穫できて困りに困ったきゅうり君で意外に簡単に美味しくできました。

大成功!!

なすのいいのができたら,今度は柴漬けに挑戦しよう。

きゅうり水はあんまり美味しくなかったね。



キューちゃんの材料は

きゅうり 1キロ
塩     適宜
生姜    適宜
醤油  300cc
砂糖        200g
酢    50cc



0 件のコメント: