2010年5月31日月曜日

京都へ行ってきました。

今回は母のおともで京都へ行ってきました。
もちろん、全額おごりでしたので旅館をちょこっと奮発しましたよ。
八坂さんの向かって右隣り「柚子屋旅館」です。
その名の通り
柚子のいい香りがいたるところに・・・

お食事は手作りのごま豆腐から始まって、2時間をはるかに超えて時間は過ぎてゆきました。


昼間は五月晴れのもと、ひさびさに御所の拝観をさせていただきました。
母は初めてだったようですし、体力的にも平面ばかりですからちょうどいい運動になったかな?


御所の中ではかわいいいちょうの花が咲いていました。


なんといっても、ランニングコースの白壁がなつかしい学生時代を思い起こさせてくれましたよ。


御苑にはせんだんの花が青空をバックにきれいに咲いて甘い香りをはこんでいました。


日曜日は朝御飯の後、八坂さんから知恩院までお散歩しました。
それから・・・ペンテコステですもんね、やっぱりいつものように上賀茂の教会で礼拝を守っておいしい手作りの3色丼(三位一体にちなんだそうです)をいただいて帰路につきました。

2 件のコメント:

しゅがー さんのコメント...

おかえり~。
お天気も良くてよかったですね。

銀杏の花こちらでは瑞巌寺で見られるようなのでいってこようかな・・。

noyurin さんのコメント...

ただいま~。
いちょうの花は瑞巌寺で見られますか。
とっても、かわいいですね。
松ばっかりで、ほとんど花らしいものはなかったのですが、おがたまのき?という一円玉の裏にある葉っぱの木がありました。
学生の頃、一般公開で何度か行ったことあったけれど、ずいぶんと修復されてきれいになったような気がしました。まだまだ、全部修復するなんて何十年も先のような気がしますが・・・もちろん現在も修復中でした。