2013年5月20日月曜日

二人とも休日

今日の朝食のイワシの干物
連れ合い曰く、僕のソウルフードだそうです。
先日、知りました。

 庭にはミニバラが元気いっぱいに咲いて

 こんなちいさなミニバラもたくさん咲くときれいです

これはレモンの花
先々週やっと全部収穫が終わりました。
 
 たくさんのレモンをかかえてあっちこっち差し上げていたのですが。そろそろ、始末しなくちゃいけないなあと思ってたところに、今朝、あさイチをみてたら、レモンの塩漬けのレシピが放送されていましたよ。
それで、レモン4個に粗塩300グラムってあんまりにも大雑把じゃありませんかねえ。
仕方ないので、ググってみたらもっと仕方ない事に・・・・・、3個で大さじ2杯とかね。大さじ2杯って30グラムじゃん。
他にも、見てみたけれど、まあそんな感じ。
で、もうどうでもいいやと思って、適当に作ってみました。

  • 我が家のレモン、1個280グラムです。
  • 普通はレモン1個は80〜160グラムだから
  • 2個分くらいに見積もればいいのかなあ。


ま、こんな感じ。
正統派で1/4に切り離さずに浸けたのやら、スライスしたのやら。
塩は○HKよりは控えめに。
2週間後楽しみです。


今年はお仕事お休みしているので、夫の休日と私の休日(毎日休日ですが、主婦は留守がちですので・・・・・)がバッティングする事がしばしばです。ほとんどの場合は疲れて機嫌悪いのが最近の連れ合いですが、今日はまあまあ元気でした。
なので、ひさびさに二人で本屋さんに行って買い物して帰ってきましたよ。
今はのんびり、それぞれのパソコンに向かって休養中です。

0 件のコメント: