2013年5月29日水曜日

庭木


最近、植木の散髪に精出してます。

先日は、懸案だったハナミヅキの木です。

もともと狭い玄関の植え込みに植えてしまったものだから、大きくなりすぎて紅葉が見えるまできれいに葉っぱがもたないんですよね。

落ち葉の時期は毎朝はき集めるのに大変ですから。

でも、ちょっと刈りすぎたかも・・この前、散髪した椿は切り過ぎって、注意されたばかりだしね。

でも、悩んでいる私に、隣のおばあちゃんは「また、すぐおおきになるじょ」と、励ましてくれました。

これは、切った枝の途中経過。
小さくして袋詰めも大変でした。

ところで、また次の日も気になってさらに、5本の枝をばっさり。

小ちゃくなったハナミズキを見て、夫が一言。
「大胆やなあ。僕にはこんだけの思いっきりの良さは真似できないねえ〜」

これって、どう受け止めていいのか?

まあ、どっちみち今更どうにもならないからね。

0 件のコメント: