2007年10月21日日曜日

下関に行ってきました

いろいろあっって、下関に行ってきました。
山口県に行ったのは、きっと中学の修学旅行以来かも知れません。
通り過ぎたことはあるような気もするのだけど・・・
「冬のソナタ」以来、韓国にやたら反応のいい私は、早速、国際ターミナルの釜山の文字に思わずほっぺが緩んでしまいました。

ターミナル前には観光バスが数珠つなぎです。平日なのにたくさんの方が日本に来られるのですね。

研修会場の海峡メッセの窓からみた下関港です。
ターミナルビルに入って海を間近に見れないものかと警備されていた方に尋ねてみましたが、9.11事件の後、海岸線はすべてフェンスが張り巡らされているとのことでした。

それならと、ゆめタワーまで行きましたが、これも朝9時半からの営業ということで、残念!!朝の散歩はこれまで。
















夜の交流会では、楊貴妃も愛飲!という桂花陳酒のソーダ杯をいただきました。
いつもは、グラスワインでも悪酔いするのが悩みですが、今回は程よい酔いかげんで気持ち良く帰ってこられました。
最初の日の夕食では回転寿司で生まれて初めてくじらの握りをいただきました。
いろいろと注文したけれど、最後に注文したさんまがいちばんおいしかった。旬だものね。
もう少し寒くなると’ふぐ’が本番らしいですよ〜

忙しい思いをして行ってきましたが、おかげ様でいっぱいエンパワーメントできました。
お留守番のお二人さんいつもありがとう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元気がでてよかったね。忙しいくらいのほうがいいみたいね。

noyurin さんのコメント...

しろいはねさん、
ありがとう。
おっしゃる通りかも知れませんね。

匿名 さんのコメント...

「チルソクの夏」思い出しました。
関釜フェリーのシーンが多かったので
懐かしいわ~。
フェリーでのんびり行くのもいいなぁ。

noyurin さんのコメント...

「チルソクの夏」のシーンにありましたね。
いいですよね。
フェリーでのんびりなんてのも。

韓国は近いんだなあって感じました。
ちょうど、フェリーが着いたばかりで、ターミナルの中はハングルが飛び交い日本じゃなかったですよ。
街のなかにも石焼きビビンバの専門店とか中華料理の店が多かったです。