2008年8月2日土曜日

またまた、生葉染め


今度はまったくもって趣味で藍の生葉染めを楽しみましたよ。

こんな感じ。

木綿の場合と違って蛋白繊維は葉っぱのジュースでそのまま染まるんだけど、染め終わるまで30分以内にてきぱきやんないとダメみたい。

今度のはミキサーに入れるときも氷と一緒にというアドバイスをいただいたのでそのようにしました。
時間もよくわかるようにと、タイマーを30分にセットして、ちょうど4リットルのジュースを作るのにだいたい10分弱で、絹綿は7分間、毛糸は15分をめやすにタイマーとにらめっこしながら染めました。
絹綿はできあがった半分をお手製のスピンドルで糸に紡ぎました。
絹はとってもあわく染まってきれいです。

0 件のコメント: