2008年8月4日月曜日

沈殿藍にチャレンジ


金曜の朝に採った藍を漬けておいたポリバケツから、今朝は藍を取り出してせっかい灰を混ぜました。
1000回混ぜてしばらく置いた状態です。
これから、沈殿を待ちます。
色素が出たあとの藍はそうとう臭いとは聞いていましたが・・・臭ったのか?隣のおばあちゃんが庭に出てこられましたよ。ごめんなさい。
仕方ないから急いで燃えるゴミに出しちゃいました。今日がゴミの日でよかった。(ほっ)

ついでに、葉っぱのジュースにせっかい灰を混ぜて3日目のバケツにはブドウ糖を入れました。ただ今、熟成中です。
では、お昼休みまで職場に行ってきま~す。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

染めに入るまでも大変なのね~。

そう言えば何か染めてくれるって言ってたよね、覚えてる(笑)?

noyurin さんのコメント...

覚えてますよ〜
気長にお待ちくださいね。

私は明日から恒例のキャンプ入りです。