2009年1月17日土曜日

お散歩



昼から連れ合いと一緒に郊外のシネ館で「チェ・ゲバラ」Part1を見てきました。
長~い映画で、ドキュメンタリーっぽく展開していくので途中ジャングルの場面ではついうとうとと船をこいでしまいました。でも、それ以降はしっかり集中できましたよ。
このごろは映画の途中でうとうとしてしまうのが悩みの種です。
チェ・ゲバラについては個人的に2年ほど前から気になっていたので、Part2が楽しみです。混沌とした今こそゲバラを必要としているのではという映画紹介の一節をそのとおりと受け止めました。彼の生き方を我が子にも見せたいね。かっこいい生き方ってこうなんだよってね。でも、殺されないでいてほしかった。Part2はまだ見てないので何とも言えませんが、後半の生き方はまだちょっと疑問ですね。

映画の後は夕食を食べようと、市内中心部のかつての繁華街を時間つぶしにお散歩しました。
閉まったままのシャッターがまた増えていましたね。
一か所老舗の宝石屋さんが商店街の復興にかけてか大変立派な店舗を新装していましたが、それのみ。
後に続く店舗はなく、大手のスーパーの跡地にはマンションが建設中でした。

かつては、この商店街の裏筋の一角に店を構えて住まいしていた連れ合いの実家跡も5年ほど前からコインパーキングになってしまいました。

地域振興のために今日の夕食は商店街の脇道にある懐かしいイタリアンレストランでちょっと贅沢してきました。
相変わらず愛想のない頑固なシェフが腕をふるってくれましたよ。

本当は友人のご主人のイタリアンを目当てに商店街を時間つぶしにお散歩してたのですが、開店時間を過ぎても一向に開く気配がないので、寒くてとうとう2筋向こうのお店にお邪魔した次第です。

できるだけ地元の商店街でお金を使わなくっちゃね。

以前はたくさんあった映画館もすべてなくなってしまって、思い出の商店街はさみしい限りです。

※写真は貝柱とあさりのリゾット・・・このごろリゾットのおいしさにはまっています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「モーターサイクルダイアリー」を見て初めてゲバラの事に関心を持ちました。
あんなに若くして亡くなったなんてほんとに残念です。

商店街は私の庭みたいなもんですが平日雨でも降ろうものなら人歩いてないですからね・・。
でも若いオーナーが頑張ってるお店もあるのでこれからに期待したいですね。あのあたりのオススメは「ファーロ」です。

noyurin さんのコメント...

「ファーロ」ってかごや町にあるんですんね。かごや町商店街のブログを見つけましたよ。
頑張ってるんだなあ。
応援しなくちゃなりませんね。