2015年12月20日日曜日

クリスマス☆おめでとうございます

今日は,クリスマス礼拝がありました。

神さまからのこの上ないプレゼントであるイエスさまの御降誕に感謝して,聖餐にあずかることができました。

礼拝がおわり,お祈り会の後はみんなで食卓を囲んで祝会をしました。

いつも,祝会には必ずきてくださっていっぱいお代わりしてくださる求道者のお兄さんがなぜか欠席で,心配です。

大丈夫かなあ。風邪ひいちゃったのかなあ。彼のために,お祈りします。



ところで,今日のお祈り会は,ちょっと深く入り込みすぎてお祈りしながら込み上げてしまいました。

今年はいろんなことありすぎですよね。

一昨年あたりからずっとだけど…特に今年はいろんなことが表に出てきて,たくさんの普通の人が,かわいいこどもたちが,たくさん殺されました。

難民の方たちを受け入れない日本があって。

難民にもなれないで未だ空爆の下で逃げ惑う人たちがいて…。

国内では福祉や教育や医療が次々と切り捨てられて,北海道や東北の生活保護の方たちの暖房費まで削られて。

なのに,また,海外には何十億,何百億って私たちの税金を国会の承認もなしにばらまいている政府があって…

世の中が変わってほしいなあ。

平和をつくりださなくっちゃ。

平和は当たり前じゃないよ。

さて,これから歩む道を,どうぞ,かみさま祝福してください。


0 件のコメント: