2017年2月24日金曜日

今年もラップランド行ってきました②


全然今年じゃないんだけど続きです。

今回の道のりはヘルシンキ→イバロ→ノルガム→ヴァルドー(ノルウェー)→ノルガム→イナリ→メネス湖(イナリ)→イバロ→ヘルシンキでした。

ラップランドフィンランドからノルウェーのヴァルドーの旅の報告です。

ノルガムはEU最北の街。私たちはノルガムのキャンプ場を起点に次の朝は海岸線をノルウェーの港町ヴァルドーまでドライブしました。

ノルガムのキャンプ場のインフォメーション

EU最北の地の標

道を挟んで向かい側はフィンランド最北の地の標

海岸線はずっと和歌山の千畳敷のような岩肌が延々と続きます。
西の海岸線と違って切り立ったフィヨルドじゃないのですが,
これも岩の海岸でフィヨルドと聞きました。

途中,ひつじさんが堂々と道を横断していきます。

海底トンネルをくぐるとヴァルドーの街です。


 カフェで
軽くランチ

 向かい側の二つの島は世界的に貴重な鳥の生息地だとか。

北緯70度の植物

 ヴァルドーの歴史を刻んでいました。

一緒に旅をしたわんちゃん

港町ヴァルドー

途中に立ち寄った,サーミの人たちの教会

教会の周りはなんにもありません。

ドライブの途中に出会った世界一美しい景色をめぐるクルーズ船ファッティルーテン
いつか乗ってみたいなあ〜〜


ただいま〜
キャンプ場のレストランでいただいたご馳走。
夕食のマッシュルームスープ
Yummy!!

 サーモンソテー

デザートは,チーズでできたお豆腐のようなケーキ(レイパユースト)
に,クラウドベリーソースがかかっています。

0 件のコメント: