2007年7月18日水曜日

台風の後で

先日の台風では、たくさんの家が倒壊して避難されている方々も多く、九州などでは2次災害が心配です。
引き続いて大きな台風が来るようなことがありませんように。

さて、テレビの映像を見てぼう然としていたら、台風の後に地震です。
たくさんの方が蒸し暑い避難所や危険な家の中で不安な日々を送っておられるようです。
次々と起る余震の度にどんな思いでおられることでしょう。
こんなとき、障害を持つ人達はどのようにお過ごしなのでしょうか。
日常と違う不自由な毎日に、特に言葉では十分な理解の難しい人達とその家族はどんなにか不安な日々を送っておられることでしょう。

被災地の皆さんに平安がありますように、お身体が守られますように。
ライフラインの復旧がスムーズに進みますように。
病気や怪我の方に医療が届きますように。障害者やお年寄りに介護の手が届きますように。
子どもたちが元気に学校でお友達と再開できますように。
行方不明の方が無事見つかりますように。
仮設住宅が一日も早く整いますように。
全国から送られた人材や義援金が被災した方それぞれに行き渡って用いられますように。
元気を取り戻されることができますように。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まだまだ被害が大きくなって行ってますね。
なくなられた方も高齢者の方が多いとのこと。また避難先でも不自由なことが多くて大変だろうと思います。

ライフラインが早く復旧しますように。
子供たちが学校で「来られて良かった」というのを聞いて少しほっとしました。

noyurin さんのコメント...

しゅがーさん、
コメントありがとうございます。

これからいつどこで起っても不思議じゃないですね。

一部、再開できた学校の映像が映し出されているのを見るとほっとしますね。

義援金や祈ることの他に、私にできることって何かなあと考えてみました。
まずは、最小限の被害にとどめられるように、自分でできる備えを先延ばしにしないことが、今の自分にできることですね。
しかし、情けないことに備えは全く不十分です。気持ちだけじゃなくて、ちゃんと腰を上げてやらなくちゃ。