2007年7月7日土曜日

大雨

そろそろ、梅雨明けかなあ。と思っていたら、九州で大雨ですね。
ものすごい被害が広がっているようです。
孤立した集落からヘリコプターで避難する方々がテレビに映し出されていました。
それに比べ太平洋高気圧のお陰で太平洋側はお湿り程度です。
洪水の映像を見て、2年前の洪水のおぞましい浸水経験がフラッシュバックしました。家から50メートルの所に「危険!!土砂災害の恐れがあります。」と、新しい立て札が立てられているのを思い出して大変な不安に襲われたものです。
九州では一年間の降水量の十分の一が一日で降ったそうです。これからの土砂災害が心配です。
非難されている方のご不自由とご不安は計り知れないものでしょう。
お身体が守られますように。

0 件のコメント: