2008年5月19日月曜日

「いや」と言えない(その2)

先週先々週と、隣のクラスのジャイアンのような男の子に「いや」と言えなくて、トラブル続きだったなかよし3人組に一人ずつ気持ちを聞いてみました。
 想像していたとおり、みんな辛かったようです。
 この子は大丈夫と思っていた気丈な女の子の目からすぐにポロポロと涙があふれてきました。 ずいぶんと辛かったのでしょう。
 いつものトークタイムのように「あなたは悪くないよ。」「話してくれてありがとうね。」と、伝えました。 
 「いや」と言えればいいのですが、怖くて言えないこともありますよね。
 私だってまだ克服していない課題です。
 できれば、向こうから話してくれればよいのですが、それはこれからのお勉強かな。

0 件のコメント: