2008年5月20日火曜日

また、地震

中国四川省の地震は日を追うごとにものすごくたくさんの尊い命が奪われたことがわかってきています。
これからは二次災害が心配です。

最近は、中国といえばあこがれの国から食の安全や公害などの悪い国に印象が変わっていました。
でも、ここに来て被災の状況を映像でみるにつれ、自分の中で悪者の中国のイメージがどこかへ行ってしまったようです。
日本からの救助の申し出をうけいれることができてほんとによかったです。
日本も御巣鷹山の墜落事故や阪神淡路大震災の時に、なぜか?海外からの救助の申し出を断っていますから、ましてや中国やミャンマーが海外からの救助を断っても不思議はないように思います。
本当はすぐに受け入れられるようになってほしいものですがね。
その点では、やはり、とても残念です。

以前、インドやフィリピン、バングラデシュなどに行ったとき、たまたま住宅やビルの建設現場を見ることができました。
煉瓦を積み上げた上にセメントで仕上げるといかにも鉄筋コンクリートのような仕上がりになるんですね。そのとき地震国に育った私は真っ先に地震のことを心配しましたが。
その後、インドでも大きな地震がありました。
中国の建物も映像からそのように見えますね。
これからも、大きな地震があるごとに同じような大災害になるのでしょうか。

瓦礫の下敷きになっている人たちがひとりでも多く救助されますように。
救援物資が被災者の元に届きますように。
一日も早く、平安が訪れますように。

 

0 件のコメント: