2008年11月3日月曜日

5年ぶりの同窓会

ひさびさに同窓会に行ってきました。
ちょうど5年前にも出かけたのですが、その時は1次会に出るのがおっくうで2次会からの学年会のみの出席でした。
今回は創部50周年ということで思い切って一次会からの出席です。
現役生の18歳から70歳くらいまで総勢300人の立食パーティーでした。

パーティーの前に京都にいる二人の子どもたちと一緒にランチしてたものだから、残念ながらご馳走をいっぱい目の前にして全く食欲なく、おそばと最後に出てきたケーキとコーヒーをいただいたのみ。
現役生はがんばって食べてくれてたみたいだけど・・・最後はやはりいっぱいあまってしまって、仕方ないけど、もったいないね。

本当にひさびさに、忘れかけているなつかしい京都弁の世界で心地よい時間を過ごさせていただきました。
それにしても、日頃は高校生のため口にばかりに付き合ってずいぶんと言葉が乱れているなあと、反省。
かつてはイントネーションが上品だと言われたものですが・・・

不思議なのは、いつまでたっても先輩は先輩なんですね。
たった3歳の違いなのに1回生の時の4回生は四半世紀経っても大先輩です。
申し訳ないですけど、後輩は後輩なんですね。
300人の中には世界に名を馳せる上場会社の社長さんもおられたようで。

2次会は学年だけで駅前のイタリアンでくつろぎました。
立食は疲れますね。
高速バスに乗って帰り着いたら夜の10時30分。
お風呂から出て見たら、さすがに脚がむくんでましたよ。

いろんな事情で集えなかった方も半数以上ですが、5年後には子育ても一段落ついてることでしょう。
次回もみんな元気で集まろうね。

0 件のコメント: