2007年6月4日月曜日

目の前で遺跡発掘


な、なんと、お家から100メートル先で弥生時代の遺跡発掘が行われているではありませんか!!
20年前に計画されたバイパス道路がこの度やっと工事に取り掛かったと思っていましたが、なにやら、いつまでたってもどうにもすすまないんです。
そんでもってたまたま今日昼ごろ帰ってきた連れ合いが、いつもはブルーシートのかかっている道路予定地で遺跡を発見。
きっと、こんなことがなかったら、ずーっと知らないままでいたでしょう。
残念だけど、調査が終わるとそのまま埋め立てられて道路になってしまうそうです。
それにしても、このお家の下にもあのような遺跡が・・・・・・
ここでこの場所で、弥生のむかしに人々の営みが・・・・・
想像するだけでわくわくしてしまいます。

0 件のコメント: