2007年6月24日日曜日

100万人のキャンドルナイト

夏至の夜をどのように過ごされましたか?

こちらに100万人のキャンドルナイトの呼びかけホームページがあります。http://www.candle-night.org/index.html
(キャンドルナイトの呼びかけ期間は6月22日から24日の3日間だったようです。)

我が家では、22日金曜日その時間家にいた末息子と話し合った結果、彼の意向で今日だけイベントとしてロウソクを灯すようなお祭りごとはいやなのでしないということになりました。
だけど、確かに無駄な電気をたくさん使っていることは気をつけなくちゃいけないし、みんながそれぞれのテレビやコンピュータに向かっていて、家族が背中を向け合って時間を過ごしていることもよくあるということについて考える機会となりました。
それなら今日は余分な電気は全部消して静かな夜を過ごそうということで話は成立し・・・まあ、そんなこんなで、環境のことや自分たちの生活について語り合い、8時からの遅い夕食をBGMのない、いつもより薄暗い食卓で二人向き合っていただきました。キャンドルナイトじゃなかったのがちょっと残念・・・
彼は一応受験生なのでその後は自分の部屋に入り、私はといえば静かに蛍光灯の明かり一つの居間で読書をしたのでした。
23日と24日は東京に行ってたので家のことはわかりませんが、東京の街も気のせいか少し明かりが少なかったのでしょうか?

キャンドルライトに包まれて世界平和や子どもたちのこと、地球のこと、いろんなことに思いをはせることができれば素晴らしいことですね。
我が家の夏至の夜の語り合いのなかからも小さな一歩を踏み出すことができますように。

0 件のコメント: