2007年6月26日火曜日

隅田川YHに1泊






臨床動作法のワークショップを受けるため東京へ行ってきました。
今回はビジネスじゃなくてYHに泊りました。
なんと、東京のYHはみんな街中にあるんですよ。とても便利です。
1日目のワークショップが終わってからは友人と待ち合わせをして、おしゃれに北青山の韓国レストランでプルコギのセットをいただいて、その後も青山の喫茶店でお茶していろいろおしゃべりしてたらもう10時。
慌てて、電車に乗って外苑前から浅草橋に行ったものの、YHに近い出口は10時に閉鎖されるらしく、仕方なく出た所は薄暗くて、持ってきた地図にある目印は全く見当たりません。
半泣きになっていると、暗闇の中、向こうから歩いてくる小柄な男性が・・・
思わず声をかけたら、「俺この辺よく歩いてるからさあ、連れてってあげるよ。」と優しいお返事が・・・少し不安になってきましたが、いろいろと話をしながらとうとうYHまで連れてってくれました。
下町なんですね。まさに、寅さんみたいな人でした。ほんとうにありがとうです。
YHについてまたびっくり受付の方以外に日本人はいなかったような。
全然日本語が通じないので仕方なくブロークン英語で。
同じ部屋にいた方は韓国の人だったので、夕食にプルコギを食べたことや韓流スターの話などをして盛り上がりました。
朝はゆっくり隅田川の散策を、なんて思ってたけど、起きたのは7時20分。
急いでシャワーを浴びて飛び出しました。
駅に着くまでにステキなコーヒー屋さんがあり、朝ご飯をしっかり食べて会場滑り込みセーフ!!
帰りは15時にワークショップが終わった後、まっしぐらに16時40分発の飛行機に滑り込みセーフ!!
実りの多いワークショップと友人との再開、そして、いつものことですが、スリリングな2日間でした。
もう一度、隅田川YHに泊って、今度はゆっくり下町を散策して、禅寺で座禅したりなんかもしたいです。
東京も捨てたもんじゃないよ。おもしろそう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

YHなつかしい響きですね。
今ならかえって新鮮かも。生きたハングルも使えるし(笑)。
今度東京に行くときは考えて見よう。

noyurin さんのコメント...

そうですね。韓国の女性がたくさんいらっしゃいましたよ。ハングル使えたらいいですね。
私はどこへ行っても、省みることなくお馬鹿なブロークン英語ですから、困ったものです。