2007年6月20日水曜日

重曹のお洗濯

以前から気になっていたのですが、時間ができたので思い切って重曹のお洗濯に切り替えてみました。
汚れのひどいものは重曹にいつもの半分の粉石鹸を使います。汚れの軽いものは重曹だけでつけ置き洗いしました。最後にお酢でリンスしてラベンダーのエッセンシャルオイルを使いました。
すると、ふしぎふしぎ、タオルも下着も柔軟剤でコマーシャルしているみたいに(実際に柔軟剤は使ったことないのでよくわからないんですが)干すときから手触りがとっても柔らかくて乾いた後もふわふわです。
たまに合成洗剤を使っている友達のお家でごわごわのタオルに遭遇することがありますが、我が家のは前から粉石鹸だったので十分柔らかだったんです。でも、それ以上でした。
地球にもお肌にもやさしいお洗濯ですね。もっと早く始めてたら良かった。
次はぬか床を始めようと思っています。梅干しを漬けたり、ぬか床を育てたりそういうことって5年以上離れてたことです。
本来の自分に戻ってスローライフを楽む余裕ができてきました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へぇぇ~。
一度ためしてみよう。
わたしも柔軟剤は使ったこと無いのですが
粉石けんは柔らかく仕上がりますよね。

noyurin さんのコメント...

本持っていくね。