2008年4月13日日曜日

年を取る 2

昨日は実家の母と夫の母のところへ行きました。
実家の母はまだ現役の主婦で父の介護と社会的な役割の中で忙しく暮らしています。
夫の母より一回り若いのですよ。
でも、もう10年も前に主婦を辞めてしまった夫の母より物忘れや思い違いがかなり重症です。
まともな場面もあって、ほっと安心することもおおいのですが、ふと突然とんでもない世界に入っちゃうんです。
いわゆるまだら惚け。
信じたくないけれど、頻繁にかかわることしかしてあげることはないのかなぁ。
お仕事始めてしまったけれど・・・子どもがいなくなった分、暇になったわけで・・・頑張らないとね。
自分自身も信じられない「うっかり」が多くて、こういう傾向ってDNAで遺伝するんでしょうか。
母は私の年齢ではまだそんなことなかった?わけで・・・自分の将来も不安になります。
年を取るということはたいへんだね。

さて、気持ちを切り替えて、一週間の始まりだよ。
きょうは昼からヴァイオリンのお稽古です。

0 件のコメント: