2008年4月20日日曜日

地産地消


最近はやりの「地産地消」にこだわってみましたよ。
三つ葉は庭の畑から。
しじみは吉野川産。
味噌は国産大豆の御膳味噌。
キウィーといちごはスーパーで買った地元産。
あと、ちらし寿司の具には一昨日のいただきもののタケノコとわらび、国産大豆の高野豆腐と油揚げ、鳴戸産の昆布、いただきもののにんじんとこんにゃく、近くの作業所で買った干しいたけ、生協のさくらたまごと地元産のさやえんどうです。
端っこに写っている白ワインは残念ながらオーストラリアのテーブルワインでした。
あく抜きして水に放って冷蔵庫に入れてあったタケノコがそのままで食べたら絶品でしたが、どうもこれがタケノコの刺し身らしいです。
今日は刺し身でいただきます。

ところで、昨日から鼻水とくしゃみが止まりません。
今日はお薬飲んで一日中のんびりすると決めた途端にPCに向かっている私です。
私が今日の予定をキャンセルしてしまい迷惑を被られた方々、ほんとうにごめんなさい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ちょっと疲れが出たのかな・・。
お大事に。

noyurin さんのコメント...

ありがとうございます。
時間が止まったかのようにのんびりしています。