2008年3月4日火曜日

自転車の3人乗り禁止?

以前にニュースで聞いて、この頃のお母さんはたいへんだなあって同情してたけど、やっぱり、不満が噴出のようです。
ちょっとお買い物にいくのも子どもを誰もいないお家に置いていくわけにも行かず。
両手に手をつないでいくのも危ないし、背中に1人はおぶってなんてね。
田舎はすぐに車を転がして行っちゃうけど、それも地球温暖化にはどうかな?
私の経験からは車にのせてて接触事故に遭った事はあるけど、自転車に乗せてて事故った事はないんですよね。ふしぎですが。
背中におぶって前後に子どもを乗せて4人乗りなんて平気でやってました。
でも、不安定なのは確かです。
乗せやすい安全な自転車を開発してほしいなあ。
私の場合は、公園に通うのも、お買い物に行くのも子どもが二人になってから自転車が必需品になりました。
3人乗り自転車検討 警察庁、子育て母の声を受け(asahi.comより)
30年前から禁止だったのね。知らなかった。

0 件のコメント: