2008年3月28日金曜日

「愛国心」

とうとう出ました、「愛国心」
教育基本法の改悪の成果です。
これから、教育のあらゆる場面に堂々と、教育基本法の名の元に、より鮮明にされます。
小学校の指導要領に「君が代」が歌えるように、というのが明記されました。
中学校では男子のみ柔道などが必須になります。

「愛国心」とは、国を愛すること。
日本のあらゆる人々と自然と文化を大切にすること。
あらゆる人々の命と心を大切に守ることだと思います。
果たして、今の日本は命を心を大切に守る方向に向かってる?

「愛国心」という言葉。さて、今の子どもたちはどう解釈するのでしょうか。

怖いです。
どうにかしなくちゃ。
どうすればいいのですか。

0 件のコメント: