2008年1月27日日曜日

年を取る

年末年始は体調を崩したり、受験生もいたりで実家に帰っていませんでした。

年明けて、皆の体調が戻った頃、突然、母からのSOSがありました。
急いで出かけてみると、実家がいろいろたいへんなことに。

よく聞いてみると、数年前から全国的に有名な詐欺業者にまんまと捕まっているというではありませんか。
一緒に住んでいる父はいったい何をしてるのかと腹立たしい限りですが・・・
「お母さんはわるくないよ。」「教えてくれてありがとね。」と伝えて、クーリングオフの手続きを取りました。

それでも、これからのことを考えると母も私たちも不安なので、夫がインターホンを画像付きの物に取り換えてくれました。
これで、ずいぶんと気持ちが楽になるでしょう。
「知らない人が来ても、一人の時は出なくていいよ。」と伝えてきました。なんか、昔聞いた童話みたいですが・・・

それからというもの合間を見つけて実家に帰ってはせっせと片づけを手伝っています。

ずっと気になっていた台所のお掃除をしました。
出るわ出るわ期限切れの数々と、痛んだ(腐った)野菜たち。

今まではあまり口や手を出しても・・・と、敬遠してましたが、今回はあちらも怪我をしたり寝込んだりの後のSOSだったので、かなり弱気です。
母と一緒に一つずつ確認しながら捨てました。でも、ほんと見えてないんですよね。
ものすごいゴミを分別して、もういらないと思う物はリサイクル作業所に寄付することで落ち着きました。

それから、2日置いて冷蔵庫のお掃除。これもすごかった。
まだまだ、次は台所の棚の中の整理かな?衣料品や本棚や、とにかく整理して捨てる物は捨てるようにしたいのだけど・・・実の親子といえども納得してもらうのはたいへん。
この前いっぱい整理したのに、またいっぱい買い物してますし。
収納部分が空いてるのは気に入らないんでしょうか?

キャリアウーマンの先駆けだった母は、仕事ができてユーモアがあって優しくて、自慢の母でしたが、今となっては目はよく見えず、足下は危なっかしくて、ずいぶん年を取ったものです。

いつかは我が身?

しばらくはゆっくり話を聞きながら、母の目や手や足になって過ごしやすい環境作りを手伝いたいと思います。
そろそろ、バリヤフリーも考えなくてはなりません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはそれは・・、お疲れさま。
気をつけてあげないといけないんですね。ほんとは老人や弱い人たちを食い物にするような人たちが居なくなればいいんですが・・。

noyurin さんのコメント...

いいお客さんなんでしょうね。
我が親がと思うと情けないですが、相手は訓練されたプロです。
私も電話で話をしましたが、ものすごく執拗で巧みでした。
早く返事をして話しを終わりたいと思ったようです。怖いです。