2009年7月6日月曜日

研修


土日は研修でした。
今回は京都にいる娘のアパートに2泊しました。
研修会場は宝塚で娘のところまでは電車で1時間30分。
自宅から宝塚まで2時間30分ですから、途中買い物したり食事のこともあるしで家から通うくらい体力的には疲れましたね。
でも、たまには娘のところにも行っておかなくちゃと思って行きました。

娘は気を利かせてそれなりにいろいろ用意してくれてたみたいなのに、夜はついついこちらが疲れてるからお弁当買って帰ったり、二日目は飲み会に参加して帰りが遅くなったりで申し訳ないことをしてしまいました。ごめんね。夜食に作ってくれたささみのごま和えおいしかったよ。

今日は近鉄のつりポスターにあったルノアールを見て帰ろうと思って岡崎公園に行ってみたけど・・・なんと月曜は休みでした。実は子ども達が小さいときにも同じ体験をしたことあるよ.情けないね。
近鉄の京都営業所も前売り売って下さるときに大きな荷物もってるんだから、ちょっと気を利かせておしえてくれればいいのに〜。

仕方ないから知恩院に向かう坂を上がって手前の青連院に行ってきました。
たまにはお寺もいいですね。
連れ合いの父と母と妹の霊のために3つ鐘をついてきましたよ。
それから京都駅に返すと原爆展をやっていてその頃4歳でちょうど「はだしのゲン」のように物陰に隠れたお陰で吹き飛ばされずにすんだというご婦人に体験談を聞かせていただきました。目の前のお元気そうなご様子からは想像できませんが、長い間がんの転移のために何度も手術を受けて苦しんでおられるそうです。
別の方からはイラクのお話も聞かせていただくことができました。
繰り返し伝えていかなくてはなりませんね。
「お元気でいてください。」と、お別れしました。

ミヒャエル・ゾーヴァ展にも行ってきました。
最初荷物をロッカーに入れるの忘れてしまったので途中疲れもあって辛かったけど、充実した3日間でした。
明日のヴァイオリン大丈夫かなあ。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

カメラを忘れてたので、携帯で撮った写真が1枚だけです。

0 件のコメント: