2009年8月14日金曜日

中学校の同窓会

5年ぶりの同窓会でした。
35歳になったときから始まった5年おきの同窓会も、うん回目。
そろそろ、親の世代の具合がもひとつだったり、初盆だったり《我が家も初盆ですが)、孫の話やら子ども達の結婚やらと歳を取っても忙しい人生。
 
今回集まったのは卒業生250人の中から先生も含めて20人くらい。
こじんまりとゆっくり語り合うことができました。

卒業以来という方もちらほら、小さくてかわいいイメージのMさんが私とあんまり変わらないくらいおおきくなっててびっくり。
中学生だった頃のイメージはそのままでみんな平等に年取ってるのがおもしろい。

少ない人数の中でもダントツに多かったのが3年5組。私のクラスでした。
たまたま隣り合った5組の仲間。みんなで中学校の時が一番おもしろかったよね。って、思い出を引き出し合ってみました。
みんなで計画して夏と卒業後だったっけ1泊2日の小旅行に出かけたこと。(これにはまったく口をはさまないで、担任が全責任を引き受けてくださったからできたこと。)
クラスでつるんで先生に悪さをしていじめてしまったこと。(これはちょっと苦い思い出です。)
あの頃のエネルギーってなんだったんだろう。
思春期の不安な気持から出たのかなあ。
先生お元気かなあ。お会いできたら謝りたいです。

でも、同じ教員であった身の上としては、私たちが成長したということで、許してもらえると思うんですが、甘いかなあ。
手のかかった生徒ほど印象に残ってかわいいものです。その時点では、教員のほうが壊れてしまいそうになりますが。
中学校の先生ってホントに大変なお仕事です。

来てくださった先生方は3人で70~80歳。
5年後といわず、これからはもう少し期間を短くしてもいいかもしれませんね。
私たちもそろそろいろんなものかかえてるしね。幹事さんよろしくです。

最高齢5組の担任F先生が声をかけてくださって3人の先生が来てくださいました。
英語のA先生お元気かなあ。社会のM先生はどうしてらっしゃるでしょう。
第二反抗期とでもいいましょうか、不安定な時期を一緒に過ごした仲間もそれぞれに人生いろいろあった半世紀。
少しずつ円熟の時期にさしかかりつつあるのでしょうか。
落ち着いた、楽しい4時間半を過ごしてきました。

残念ながら、おいしいお料理を撮影するの忘れてました。

0 件のコメント: