2010年4月30日金曜日

はなみずき

はなみずきは開く前もかわいいね。

今日は連れ合いの誕生日です。
おめでとう。
お誕生日の夕食はやはり低脂肪食です。
豚肩ロースのごまだれからめ(たれをからめるまえに一度吹きこぼした豚肉を更に30分間ゆでて油を抜きました。小松菜を添えて)、根菜と鶏ミンチの含め煮、もずくのあえもの、甘夏でした。
今日も脂肪0ヨーグルトに手作りジャムのデザートがおいしかったよ。

昨日は○HKで、お年寄りがアルブミン不足で低栄養になる傾向があるという放送がありました。
最後によく考えられたチェック表が出てきて要はなんでもまんべんなく食べなさいよ。ということで落ち着きましたが・・・・
途中の再現フィルムだけ見てると肉をどっさり食べることだけがインプットされてしまいそうですよ。
せめて一言、お肉や脂をたくさん摂りすぎるとよくないということも伝えたほうが良かったのじゃないかなあ。

0 件のコメント: