2008年2月23日土曜日

今年初めての藍染め



予定が重なったりといろいろ事情があって年末から参加できてなかった藍染めの集まりに久々参加しました。
メンバーの方の息子さんのご結婚の引き出物にと先月から小さなタオルハンカチを染めているそうで、なんと昨日は54枚を染めました。
私はお手伝いしながらも、しっかり自分の物も染めました。
気がつくと皆さん引き出物作りに専念されていて、図々しいのは私だけ・・・(*_*;

帰り道はランチをお断りして実家に向かったけれど、なぜか留守。
まあ、元気なのはいい事だということで帰ってきました。
途中、最近一人暮らしを始めた友人を訪ねておしゃべりして帰ってきたら3時すぎ。
頑張ってちょっと走ってみようかなと、ワンちゃん連れて走ってみましたが、私より先に息を切らしたへたれにがっくり。
一日は終わりました。

ところで、最近うちのワンコの評判がすこぶるいいんですよね。
今日も中年のおじさんが「わ〜。かわいい〜。」ですよ。自分のワンコを差置いて。
不思議に思っていたら、原因が判明。
うちのワンコ、携帯電話のCMに出てるワンコにそっくりなんです。
TVに向かって、思わず「町蔵(これワンコの名前)?なんで?」と突っ込み入れてました。
うちの子のほうはまだ1歳半なのであどけなさが残っています。

写真は昨日どさくさに紛れて染めた作品。絞りと折りと古いレースのハンカチ染。友人にせっかくだからもらってと差し出しましたが、もっと上手になってからね、と、断られたので持ち帰りました。トホホ・・・糸は外したけれど、濡れたままだものね。遠慮がないのは幼なじみだから、今更仕方ないか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワンちゃんもしかしたらしゃべるんじゃないかと思われてるかもね(笑)。

わたしも染め物したいと思いつつなかなか出かけられないです~。

noyurin さんのコメント...

そうかもね。

でも、不思議とTVのカイくんよりかわいいんですよね。
親ばかですが。