事情あって、バスを乗り継いで遠出しました。
このごろ、駅前まではよくバスを利用してスローライフを楽しんでます。
田舎のバスは便数が少なくてまさにスローライフ。
バスを乗り継いで遠出をしたのは何十年ぶりでしょうか。
駅前周辺でないかぎり田舎はどこにでも車を駐車できるのでバスを使う必要はないのですよ。
田舎道を寒風に吹かれながら雲を眺めて歩いていると子どもの頃を思い出します。
今日はバス停で思いがけず前担任していたクラスの生徒たちに出会いました。
バスの中でお年寄りに席をお譲りしたら、降り際に「ありがとう」と言われていい気分です。
徒歩5分のスーパーに出かけるのも自家用車が常識の県民性。
自宅にマイカーを駐車しているのにいなかったりすると、宅配便のおじさんに「昨日は車あったのになんで出てくれなんだんで。おったじゃろ。」と、居留守を疑われる始末。
私が「昨日はバスやったんよ。」と、答えても、まず、信じてくれない田舎。
でも、車置いとけば、留守じゃないって常識なら、泥棒さんもそう思ってくれてるのかな。
ところで、今日は前期試験の1日目でした。
駅前でバス待ちしてたら息子から電話がありました。
昨日も「いま着いたよ。」と一報が、今日は「試験が終わってホテルに帰ってきたよ」と・・・それなのに、早とちりして「えっ?どうして?家に帰ってきたの?」と、聞き返してしまう始末。(ごめんなさい)
息子くん、成長しました。
2 件のコメント:
わたしも車運転してなかったときはバスだったのに、最近は車が多いですね(寒いし)。
バスのあの時間がゆっくり過ぎる感じはやはり心地いいです・・。
今日は雨の予報ですね、試験地はどうかしら。
>しゅがーさん、
ありがとうございます。
雨ですか。
傘持ってったかなあ。
落ち着いて頑張って欲しいものです。
今日帰ってきます。
コメントを投稿