2009年5月5日火曜日

5月5日

今日は残念ながら朝から曇り空でした。
だから、この写真は少し前の写真です。

今は、田舎といえどもこんな大きな鯉のぼりを揚げているお家はこのあたりにもここだけですよ。

昔は大きな鯉のぼりが揚がっているのが普通でした。
実家にもこんな大きな鯉のぼりがありましたが、ある年真鯉の尾びれがどっかに引っ掛かってそれはみごとに破けちゃいました。
しばらくは真鯉なしで揚げてましたが、そのうち5月前になるとおもて(一番広い和室)にこいのぼりを広げてその中をくぐって鬼ごっこしたり、人魚のように入り込んだりと散々なことをして遊んでいたことを思い出します。鯉のぼりを見るといまだにこのことを思い出して、どうして新しい真鯉買ってくれなかったのよって思うのですが。

考えてみれば我が家のこいのぼりなんてアパートに住んでいたころだから小さかったよね。
子どもたちはそれなりに近所の大きな鯉のぼりを見て感じることがあったのかなあ。

来年も再来年も頑張って揚げてくださいね。

0 件のコメント: