本の整理をしました。
といっても、書斎のスチール製の本棚1つ分だけなんですが。
前回の読書会で家中の本を捨ててしまった方のお話を耳にしたのが思い切りの発端です。
考えてみればほこりだらけの本をこれから将来にわたって手に取ることが何度あるでしょう。
夫婦そろってものすごいほこりアレルギーなのに・・・いつだって扉のついてない本棚の本を触るときは、一気にかゆくなったり、鼻がむずむずしたりと大変なんだから。
で、掃除機とぞうきん片手に紙ゴミとリサイクルに出す物と置いておく物に分別しました。
以前にもお引っ越しするたびに捨てられないでいた本が、今回はずいぶんと処分できました。
うれしいことに子どもたちの書いた本や文集だとか寄稿した機関誌なども出てきたので、きれいにクリアファイルに整理できました。
昔アトピーで除去食してた頃の書籍がごろごろ出てきたけれど、それも今回は全部とりあえず近くのリサイクル作業所に寄付しました。専門教科の参考書や指導書がどっさり、はたまた昔の閻魔帳まで出てきて、個人情報は全部刻んで紙袋に入れて紙ゴミにしました。
この際捨てられなかった定期的に購入していた専門雑誌も思い切って全部リサイクルにだしましたよ。
連れ合いの仕事のこれまたものすごい書類綴りはどうするんでしょう。
きれいに掃除機かけてぞうきんかけて日に干して段ボール一杯残りました。
永らく足を踏み入れていなかった書斎に積まれていた段ボールもこの際覗いてみました。
四半世紀の家族の歴史はなかなか整理するのに時間がかかりそうです。
次はスチールの本棚を分解しなくちゃね。
0 件のコメント:
コメントを投稿