2009年9月4日金曜日

夕涼み

朝夕はすっかり涼しくなりました。

昨日は実家でケアマネさんとの打ち合わせがあって、ヘルパーさんの来ていただく日を増やしてもらいました。
父がいる土曜日だということで、父親からはかなりの抵抗がありましたがね。
最後はおいしい紅茶を皆のために入れてくれましたから、納得してくれたのでしょう。

それにしても、最近、父は腰がよく伸びて上手に歩けるようになりました。
先日の横浜行について行かれなかった父はよほど悔しかったのでしょうか?
いやがっていたコルセットをつけてゆっくりと上手に歩くことができるようになりました。(家の中ですが)

涼しくなったので、夕方、お散歩に誘ってみました。
だいたい、父は散歩なんて大嫌いなはずですが・・・
いろいろ渋っていたものの、なんと、昨日はお散歩に出かけてくれました。
ついでに、その後、私の運転する車で親子3人スーパーに買い物に行ってきましたよ。
スーパーのカートは歩くのにちょうどいいみたい。

父が週に2回デイサービスに行くようになって半年。
デイサービスに行くのも最初は渋ってたよねえ。
実際、疲れるみたいだけれど、プールで歩くこととカラオケで発声練習をするという目的をずいぶんと頑張って効果が出てきたようです。

散歩も日課になるといいね。

0 件のコメント: