2009年9月11日金曜日

浄化槽の清掃

最近の清掃車って臭わないですね。

今朝は定期清掃でした。
しかし、なんと内部のねじが壊れて大変なことに!!
点検業者にお電話してくれたけれど、あまり乗り気でなく、仕方ないので清掃業者さんが我が家のカッパで全身を覆って浄化槽の中に入ってくれました。私も膝まづいてねじの反対側からくるくるとまわしてお手伝いしました。
おじさん、ほんとにありがとうございました。
これで、まだ10年は大丈夫だよと言ってくれましたよ。

でも、実は家を建てるときから最近は義務付けられている合併浄化槽にするかどうか迷ったんですよね。
その時は革新市議がぐんと増えて下水道のことなんかもずいぶんと話が進みかけてたので、近い将来このあたりにも下水道ができるものだと信じて単独浄化槽にしたのだけど、なんのなんのここ10年以上全くお話にも出てきません。

我が家も遅ればせながら、環境のために合併浄化槽にかえる時ですね。
市の環境課に電話して聞いたら、補助金が出るそうな。それも、「来年はわからないよ。」ですって。
それはないでしょ。お金を削るところと増やすところはよ~く考えてよね。
他の自治体を検索してみましたが、補助金の額がここはすこし低いです。

つい先だっては、街の中心部の上水道が破裂して大変なことになりました。60ウン年前の水道管だったんですって。
見えないところにお金使わないの徹底してますね。
上下水道普及率の低さは糖尿病死亡率の高さと同じ???
全国一位二位を競ってますよ。

ところで、今日の予定は全部キャンセルしました。
腰の経過はいいみたいなので、(弟もいてくれることだし)しっかり日曜までは安静にして、月曜から活動始めます。

0 件のコメント: