2009年9月29日火曜日

すごいよ!!日本の宇宙技術

ISS・きぼうウィークリーニュース第355号

HTVは日本の宇宙技術から生まれた、シャトルの後を担う無人の宇宙輸送船だそうです。
HTVは1気圧の部分があって人間は普段着で出入りできるし、、植物や動物も運ぶことができるそうな。

HTVは宇宙開発機構が開発したそうな。
宇宙研究開発機構と言えば、かの上祐君の働いていたというところ?
彼もよそ見しなければよい仕事をしたことでしょうに。

このHTV、種子島から発射されたそうです。

私たちの年代の人間は種子島と聞くと、「ああ、また飛ばなかったの。」って条件反射してしまいますが・・・

日本の技術もたいしたものですね。

でも、これって、ものすごいお金がかかるんですよね。

夢は広がりますが・・・こういうのは主婦感覚で見ちゃだめなのかな?

0 件のコメント: