2009年9月28日月曜日

今年は裏年



去年、一昨年と豊作だった柿ですが、今年は完全に裏年です。
ご近所を見渡してもみんなおんなじ感じ。
裏年、表年って一年おきに交互にやってくるものじゃないの?

きっと、冷夏も影響しているのでしょうね。

去年まではハードな仕事をしながら月に1度は土日に県外研修に出かけていたのに、今年は体力が続きません。私も今年は裏年なのかな?

十分に休養をとりました。
明日からは忙しくなりそうです。



2 件のコメント:

しゅがー さんのコメント...

うちの近くには下記の木はないんですが昨日イチジクの木を見つけました。
こちらは表年のようでしたよ。

急に無理しないようにお大事に。

noyurin さんのコメント...

ありがとう。
今日は家の片づけをして、ほとんど1か月ぶりにバイオリンのお稽古に行ってきました。
役所への用事は急がないので明日にすることにしました。ぼちぼちですね。