http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090924AT2M2402024092009.html
【ニューヨーク=坂井光】国連安全保障理事会は24日、「核拡散防止と核軍縮」に関する首脳級会合を開催し、オバマ米大統領が提案した「核兵器なき世界」を目指す決議案を全会一致で採択した。
米ロ中など核保有5カ国を含めた安保理15カ国の首脳が、議長声明などより拘束力の強い決議を採択することにより、近年停滞していた核拡散防止・核軍縮の動きが再び活発になることが期待される。
会合では議長を務めるオバマ大統領が、核保有国として核削減に努力する意向を表明し、核実験を繰り返す北朝鮮や核兵器開発が懸念されるイランなどを念頭 に核兵器の拡散防止を訴えた。米大統領が国連安保理で議長を務めるのは初めて。来年5月の核拡散防止条約(NPT)再検討会議で一定の成果を出すため、米 国が主導的役割を果たす姿勢を鮮明にした。(23:03) Nikkei Netより引用
民主党は非核三原則の厳守を、誓ったそうです。
すばらしい!!
本当に実行してくださいね。
頑張れ!!
暗殺しないでください。
頑張れ!!
暗殺しないでください。
2 件のコメント:
憲法9条と非核三原則。にほんにはこんなにも世界に誇れるものがあるんですよね!
そうですね。
民主党が大勝したのは、オバマさんの真摯な態度が日本人に好感を持って受け入れられたことも大いに影響していますよね。
日本人の心の中に非核三原則や憲法9条を誇りとする良心を思い出させてくれたのかもって思ったりします。
これを機会に,いい方向に民主主義が働いてほしいものですね。
コメントを投稿